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繪唐津茶碗 高取燒 花宗窯 吉武和美
茶碗歲時之美 - vol.719
夏 小暑 三十三候 鷹乃學習 七月十九日

唐津燒的興盛期從1602年開始
大茶人古田織部給予唐津燒極高評價
兼具鑑賞用茶道具和日常使用器皿之美
比起細緻光滑的唐物來說更能體現茶道中的侘寂
傳達出樸素、寂靜、謙遜的自然意象

唐津燒釉藥以"土灰釉"為主
"繪唐津"及"無地唐津"皆以土灰釉作為基礎釉藥
縞灰釉因有白濁作用大多使用在"斑唐津"上
"朝鮮唐津"則使用縞灰釉和黑飴釉呈現掛釉的變化
其他像是鐵釉、灰釉則多使用在壺類器物上

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繪唐津茶碗
SIZE:長13.6㎝X寬12.8㎝X高7㎝
Weight : 312g
含作家簽名共箱

高取燒 花宗窯 吉武和美
水田が広がる筑後平野。
その中にある大きな登り窯が目印の窯元。
高取、唐津、萩などの伝統手法を駆使し、
茶道具から日用雑貨まで幅広く製作している。
主人の吉武和美さんは、
大学在学中に博物館や美術館を巡り、
中国陶磁器に魅せられたのだそう。
その後故郷福岡に戻り、高取焼の窯元などで修行。
独立し、窯を開いた。
窯の名前は近くを流れる花宗川から。
手作りの登り窯を使って焼き上げる作品は、
どれも使いやすいように工夫されており、
温かみを感じるものばかりだ。

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茶碗歲時之美

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